【管理人の独り言】
06/10/05(木)
【罰金1000万】
飲酒運転による事故や、聖職者やら公務員やらの摘発が相次いでいるが、まず信じられないのはこのご時世に飲酒運転をする神経である。もちろんどのご時世だってしちゃいけないのだが、あの痛ましい事故が起こり、これだけ世の中で話題になっていて、警察も取締りを強化している中で、である。そしてもうひとつ感じること。それは罰則が軽すぎやしないか?ということ。罰金30万なんて少な過ぎる。飲酒運転は「絶対にしてはいけないこと」であるはずだ。「絶対にしてはいけないこと」を故意にする人に対して、30万で「許してやる」のはおかしい。必ず故意なわけだから、情状酌量の余地もないはず。だったら1000万とか5000万とか、払えなければ懲役10年とかでもいいのではないか。だけど日本の警察は、罰金を1000万にしたら誰も飲酒運転しなくなって収入が減っちゃうから困る。刑務所も一杯だし。だから違反者の絶対数は減るけど収入は減らない、微妙な金額を設定したのかな。でももしその愚かな考えがあの幼い命を奪ったのだとしたら…。
06/03/12(日)
【亡骸】
先日、遠い親戚の通夜に出掛けた。お経を聞きながらボーっとしている時、ふと棺に目が行った。あの中に故人の亡骸が納まっているのだなと思い、目を閉じて横になっている姿を想像すると、何だか切なくなった。思えば母が亡くなったとき、その亡骸の横たわる姿は直視できないほどの悲しい光景だった。そして思った。人間は死んだら消えてしまえば、残された人間の悲しみも少しは減るんじゃないかと。だったら煙でも出しながら溶けてなくなってしまえばいいのに。ショッカーの怪人みたいにさ。
05/11/18(金)
【あの頃に戻れたら】
飲んでる時などの話題で、よく『もし今の脳みそのままで高校生の頃の自分に戻れたら』というのがあるが、大抵の人は、積み上げた経験や知識を駆使して、上手にやり直せるに違いないと思うだろう。はたしてそうだろうか。経験や知識は人を慎重にする。臆病にする。疑い深くもするし、傲慢にもする。タイムスリップした自分が、高校生と同じ話題で、一緒に心の底から笑い合えるだろうか。煙草や酒でスリルを味わい、その気持ちを友と共有できるだろうか。今となっては恥ずかしい、あの無鉄砲で、しかし純粋な、あんな恋愛が出来るだろうか。自分から見れば子供ばかりの団体生活の中で、まともな精神状態でいられるとは思えない。恐らく孤独で寂しい高校生活だろう。やはり若い時は、若い心で過ごすのが一番楽しいのだ。でも私なら、その辛い時期を耐え抜き、大人になったら競馬や株で大儲けしちゃうけどね。
05/11/11(金)
【日本語変換】
最近の携帯、予測変換と言うのか、かなを何文字か入力すると入力したい言葉を勝手に予測して候補を挙げたり、名詞の後に助詞や接続詞の候補を表示したり。便利は便利なのだが、必要に駆られてメールに変な言葉を使ったりすると、しばらく残っているのが気まずい。基本的には自分しか使わないから問題ないのだが、そんな言葉を使った先日の自分が恥ずかしかったりする。ちなみに私の携帯は『俺』と入力したい時に『おれ』と入れると、候補の中に必ず『オレンジレンジ』が入ってくる。これが妙に気に障る。
05/10/03(月)
【美しい日曜日】
先日、なぜか突然、何の前触れもなく、夢に『田中星児』が出てきた。役どころは忘れたが、確かに出てきた。田中星児と言えば『ビューティフル・サンデー』なわけだが、あの歌詞(日本語訳)で、『今日は、すば、すば、すば、素晴らしい …』という部分、あれは何故『すば』で切ったのだろう。『今日は、す、す、す、素晴らしい …』でも全く問題ないような気がするのだが…。今ちょっと調べたら、訳詞も田中星児だそうな。
Back